本サイトは、Windows 用アドベンチャーゲームシステム AVG32xx.exe、RealLive.exe、SiglusEngine.exe のトラブルシューティング&サポートページです。
AVG32、RealLive、Siglus で制作されたゲームにおいて不具合が発生する場合は、一度、以下に記載されている対処法をお試し下さい。
「それでも治らない!」 という場合は、サポートフォームからできるだけ詳しく状況を記入してご連絡下さい。
ディスクの裏面に傷がついていたり、汚れているとデータを正しく読み取れない場合があります。 汚れは、レンズクリーニング等で使用するようなやわらかい布で、ディスクの中心部から 外周部に向かって放射状に軽く拭き取って下さい。 汚れをふき取る際は、ディスクに傷を付けないよう注意して行って下さい。 それでも解決しない場合は、商品の不良、もしくはプロテクトに関わる何らかの問題が発生している可能性があります。 サポートフォームからできるだけ詳しく状況を記入してご連絡下さい。
一度ゲームをアンインストールした後、再度ゲームをセットアップして動作をご確認下さい。 それでも解決しない場合は、商品の不良、もしくはプロテクトに関わる何らかの問題が発生している可能性があります。 サポートフォームからできるだけ詳しく状況を記入してご連絡下さい。
ゲーム起動時に正規のゲームディスクを DVD(CD)ドライブにセットしていても 『 [XXXX] オリジナルディスクを入れて下さい。』と警告が表示される場合、 コピープロテクトの誤作動の可能性がございます。 下記のプロテクトの誤動作についてへお進み下さい。
ゲームのセットアップ時にファイルのコピーが正常に行われていなかった可能性があります。 一度ゲームをアンインストールした後、再度ゲームをセットアップして動作をご確認下さい。 それでも解決しない場合は、下記の症状別対処法へお進み下さい。
下記の症状別対処法へお進み下さい。
ゲーム起動時に正規のゲームディスクを DVD(CD)ドライブにセットしていても 『 [XXXX] オリジナルディスクを入れて下さい。』と警告が表示される場合、 コピープロテクトの誤作動の可能性がございます。 お手数ではございますが、以下の方法でサポートにご連絡下さい。
このオンラインサポートには Microsoft Internet Explorer Ver.6 以上と Administrator 権限が必要になります。 詳しくはセテックジャパンのオンラインサポートページのQ&Aをご覧下さい。
このオンラインサポートはセテックジャパンの提供によるものです。 このオンラインサポートに関してのご質問はセテックジャパンまでお問い合わせ下さい。
セテックジャパンではプロテクトの誤動作についてのサポートのみしか対処できません。 他の症状の場合は、下記の症状別対処法をお試し下さい。
下記アドレスよりセテックジャパンのウェブサイトにアクセスして頂き、プロテクトの誤動作の回避作業を行って下さい。
下記の住所宛てに『サポートに必要なもの』をご郵送下さい。もしくはメールにてお送り下さい。 折り返しサポートのご連絡を致します。
このゲームは Windows のオートランに対応していますので、パソコン本体が起動してからディスクを DVD/CD-ROM ドライブに入れると自動的にセットアップが起動します。
しかし、DVD/CD-ROM ドライブがオートランに対応していない場合は自動的に起動しませんので、以下の方法で起動して下さい。
[ マイコンピュータ ] か [ エクスプローラ ] で DVD/CD-ROM ドライブのフォルダを開き、セットアッププログラム(Autorun_rlsmm.exe もしくは Autorun.exe、Setup.exe)をダブルクリックして実行して下さい。
2回目以降のゲームの起動も同じように実行して下さい。
※Windows 11 / 10 / 8.1 / 8 / 7 の場合、プログラムにコンピュータへの変更を許可するかどうかの警告が表示されることがありますが、『はい』の方をご選択下さい。
※Windows Vista の場合、プログラムを実行してよいかどうかの警告が表示されることがありますが、『許可』の方をご選択下さい。
上記の様なエラーが出る場合、必要な DirectX がインストールされていません。
このゲームを起動するには、DirectX 9.0 がインストールされている必要があります。 Microsoft のページより、最新版の DirectX End-User Runtime をインストールしてください。
●Microsoft DirectX
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=34429
上記の様なエラーが出る場合、お使いのビデオカードが DirectX 9.0 に対応していません。
このゲームを起動するには、ビデオカードが DirectX 9.0 に完全対応している必要があります。 申し訳ございませんが、お使いのパソコンではゲームを起動することはできません。
上記の様なエラーが出る場合、お使いのビデオカードが ピクセルシェーダ 2.0 に対応していません。
このゲームを起動するには、ビデオカードがピクセルシェーダ 2.0 に対応している必要があります。 申し訳ございませんが、お使いのパソコンではゲームを起動することはできません。
●いつも同じ場面でゲームが強制終了する場合は、ゲームを再インストールして下さい。
何らかの原因でゲームデータが破損し、それが原因でゲームが強制終了したり、警告が表示される事があります。 一度アンインストールしてから再度セットアップし直して下さい。
●グラフィックやサウンドのドライバが最新版であることを確認して下さい。
ドライバは各パソコンメーカーやハードウェアメーカーのホームページなどで入手できます。 各ドライバのインストール方法はそれぞれ専用の手順があります。 インストール方法がわからない場合は、各パソコンメーカー及びハードウェアメーカーにお問い合わせ下さい。
既に最新版のドライバを使用している、もしくは更新しても問題が解決しない場合は、本マニュアルに記載されている以下の項目をお試し下さい。
グラフィックドライバのバグ、本体やその他カードの組み合わせによっては、正常に動作しない事があります。
以下の方法で、グラフィックのパフォーマンスを調整して下さい。
※ゲームが起動中の場合は終了させてから作業を行って下さい。
Windows 11、10、8.1、8 の場合は、グラフィックのパフォーマンスを設定することはできません。
サウンドドライバのバグ、本体やその他カードの組み合わせによっては、正常に動作しない事があります。
以下の方法で、サウンドのパフォーマンスを調整して下さい。
※ゲームが起動中の場合は終了させてから作業を行って下さい。
Windows 11 / 10 / 8.1 / 8 / 7 / Vista の場合は、サウンドのパフォーマンスを設定することはできません。
セットアップしたDVD/CD-ROMドライブにディスクを入れるか、一度アンインストールしてから再度セットアップし直して下さい。
一度アンインストールしてから、今度は [標準セットアップ] で全てのデータをセットアップし直して下さい。
CD-DA とは、普通の音楽CDと同じ形式で CD-ROM に収録された音楽の事です。
このような CD-ROM は家庭用のオーディオ機器(普通の CD プレイヤー)でも再生が可能です。
●CD ドライブにゲームの CD-ROM が入っていますか?
ゲーム中は、CD ドライブにゲームの CD-ROM が入っている必要が有ります。
※CD ドライブが2台ある場合、セットアップした時に CD-ROM が入っていた CD ドライブに入れて下さい。
●CD ドライブとサウンドカードが繋がっていない。
コンピューターでCD-DAが再生されるには、CDドライブが読み取った音をサウンドカードに送り、スピーカーに伝えられます。
その為、CD ドライブとサウンドカードが物理的にケーブルで繋がっている必要があります。
●デジタル CD 再生の機能がうまく働いていない。
下記≪デジタル CD 再生≫の項目を参照して、デジタル CD 再生の機能を変更して下さい。
●音量が適切な設定になっていますか?
ヴォリュームコントロールを開き、「CD Audio」の音量が適切な位置にあるか確認して下さい。
※ミュート(消音)になっていないかも確認して下さい。
※通常、CD-DA の音量は「CD Audio」のつまみで調整しますが、ドライブの接続の仕方によっては、「Aux」「Line In」「Synth」「SW Synth」などで調整される場合もあります。
●BGM のフェードアウト後に音が鳴らなくなった場合、ディスク内の [ SETFADE ] を実行して下さい。
※ボリュームコントロールの CD の音量は適切な位置にありますか?
※[ SETFADE ] の操作法は、ツールの指示に従って下さい。
●CD の音声出力が「デジタル」や「ライン入力」で接続されている場合、BGMがフェードアウトする演出が、正常に行われない事があります。
フェードアウトが行われていないようなら、ディスク内の [ SETTYPE ] を実行して下さい。
※必ずフェードアウトしているわけではありません。演出上、フェードアウトしない場面も多々あります。
※[ SETTYPE ] の操作法は、ツールの指示に従って下さい。
デジタルCD再生できるかどうかは、CDドライブがデジタルCD再生に対応している必要があります。 デジタルCD再生の機能が「ON」と「OFF」のどちらかで解決する場合があります。
(※旧タイトルのゲームではサポートしていません)
本プログラムが採用しているムービー再生方式は MCI 方式または Windows Media Player です。 しかし、この再生方式は Windows に依存している為、その設定が変更されている場合、正常に再生できない環境があります。 何らかのソフトウェア(ムービー関連のものが多いいです)をインストールするだけで変更されている事があります。
ゲームディスク内に [ SetMovie.exe ] もしくは [ Config.exe ] と言うプログラムがあります。 このプログラムを使用してムービーの再生方式を変更して下さい。
●ビデオ圧縮コーデックがインストールされていない
≪原因≫
OS のセットアップ時、ビデオ圧縮コーデックをインストールしなかった事が考えられます。
≪確認方法≫
コントロールパネル - マルチメディア - デバイス - ビデオ圧縮Codecs を開いて下さい。
その中に「Video1」が存在し、正常に動作しているか確認して下さい。
≪インストール方法≫
コントロールパネル - アプリケーションの追加と削除 - Windows ファイル - ファイルの種類 - マルチメディア - 詳細 - ビデオ圧縮 を選択してOKして下さい。
Windows からの指示がありますので、指示に従って下さい。
●[MCI] Microsoft ActiveMovie が有効になっていない
≪確認方法≫
コントロールパネル - マルチメディア - デバイス - メディアコントロールデバイスを開いて下さい。
[MCI] Microsoft ActiveMovie が存在すると思いますので、プロパティーを開き、「このメディアコントロールデバイスを使う」にチェックがついている事をご確認下さい。
≪[MCI] Microsoft ActiveMovie が存在しない場合≫
WindowsMediaPlayer 7.1 以降をインストールして下さい。
※WindowsMediaPlayerはMicrosoftのサイトよりダウンロードできます。
●MPEG再生ドライバが正常に登録されていない。 (※Windows 98 のみ)
≪原因≫
インストールの際、MPEG再生ドライバを独自のものに上書きするソフトウェアがあり、
そのドライバが、Windowsの標準的なプログラム処理では正常に動作していない。
≪確認方法/設定方法≫
この作業は、Windows のシステムファイルを直接操作することになります。 作業は、自己責任でお願いします。
パソコン本体や周辺機器の設定に問題があるので、各ハードメーカーにお問い合わせ下さい。
●パソコンに搭載されているメモリがWindowsの推奨動作環境に満たない場合、動作が極端に遅くなったり、正常に動作しなくなる事があります。
Windowsの推奨動作環境以上になるようにメモリを増設して下さい。
●[最小セットアップ] した場合、DVD/CD-ROM ドライブの速度によっては、動作が極端に遅くなることがあります。
一度アンインストールしてから、今度は [標準セットアップ] で全てのデータをセットアップし直して下さい。
●本ゲームは6万色以上の環境で動作するように設定されていますので、6万色以上のモードをサポートしていないパソコンでは正常に動作しません。現在の状態は以下の方法で確認できます。
※ここで[(画面の)色] または [カラーパレット] の項目が現在の状態です。
●ゲームの起動時にフルカラーあるいは6万色モードに切り替えていますが、うまくいかない場合は、以下の手順で、フルカラーあるいは6万色モードに切り替えて下さい。
●以上の方法でも切り替えられない場合、お使いのパソコンが6万色以上の色数に対応していないか、ドライバが正常に動作していない事が考えられます。パソコン本体のメーカーにお問い合わせ下さい。グラフィックカードによっては専用の切り替えソフトが必要になることがあります。その場合は、グラフィックカードのマニュアルを参照して下さい。
※「TrueColor」「フルカラー」「24bitモード」「32bitモード」「1600万色モード」はすべて同じ意味です。
※「HighColor」「ハイカラー」「16bitモード」「6万色モード」はすべて同じ意味です。
ディスプレイの周波数を制御するプログラムが原因で起こります。
※完全な対処法はありません。
Rage3D tweak
周波数を制御する機能を使用しないで下さい。(OFFにして下さい)
●Windows が入っているドライブ (通常はCドライブ) のハードディスクの空き容量が 100MB を下回ると、Windows 自体が不安定になる事があります。空き容量を確保して下さい。
●仮想ドライブツールや、常駐型のライティングソフトなどがインストールされている場合、それらのアプリケーションをアンインストールするか、一時的に使用を停止して下さい。
●改造や増設している箇所がある場合はそれらをすべて元に戻した後、もう一度正常に動作するか確認して下さい。
●ハードディスクのチェックを行って下さい。
マイコンピュータを開くと各ドライブのアイコンが表示されます。ハードディスクのドライブアイコンを右クリックしてプロパティーを選択して下さい。プロパティーのツールタブの中の「チェックする」を選択するとチェックディスクが起動します。開始ボタンを押してチェックを行って下さい。
[スタート] → [プログラム] → [アクセサリ] → [システムツール] → [スキャンディスク] と選択し、ハードディスクのチェックを行って下さい。このときチェック方法は'完全'を選択して下さい。
●改造や増設している箇所がある場合はそれらをすべて元に戻した後、もう一度正常に動作するか確認して下さい。
●β版のソフトやドライバ、体験版などを使用している(していた)環境での、サポートは一切できません。Windowsを再セットアップした後、もう一度正常に動作するか確認して下さい。
ゲームが暴走したり、動かなくなった場合は以下のことを確認した上で、弊社ユーザーサポート係まで、お電話にてご連絡下さい。その際、こちらが正確に症状をつかむため、使用機種と周辺機器の正確なメーカー名と型番、どのような症状が起こったか等を詳しく教えて下さい。その上で、こちらで判断して処置させていただきます。
また、ご使用上のミスなどで CD を破損された場合は、その CD と、修理代及び送料として、1,000円(無記名郵便為替)をお送り下さい。新しい CD と交換致します。その際、使用機種と周辺機器のメーカー名と型番、どのような症状で起こったか、あなたのお名前、ご住所、電話番号、E-Mail アドレスを詳しくお書き頂いたメモを同封して下さい。
※本製品の使用により、お客様の環境に何らかの障害が生じても、弊社は一切の責任を負いかねますので、あしからずご了承下さい。
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